船員の健康維持と食の楽しみをDENBAが叶えます。

長期間の洋上勤務の中で、食事は乗船する船員にとっての限られた楽しみのひとつであり、健康管理の大事な要素でもあります。長い外洋航海では、野菜や果物などの腐りやすい生鮮食材は長持ちさせることが難しく、どうしても航海後半には冷凍品や加工食品が中心となり、料理のバリエーションが少なくなり、食事のバランスも偏りがちです。

舶用食品鮮度保持装置「 DENBA⁺ Marine」

舶用食品鮮度保持装置「 DENBA⁺ Marine」が⼀般財団法⼈ 日本海事協会の革新技術を対象とした認証サービス「Innovation Endorsement」の製品・ソリューション認証を取得致しました。

設置手順動画

Product:

DENBA+ Marine

舶用食品鮮度保持装置

クルーの声

キャプテン

DENBAによるこのような素晴らしい発明に感謝します。

この船に搭載されたDENBAの性能は非常に効果的で、果物や野菜の鮮度をより良く、長く保つのに大いに役立っています。私自身とクルーが日々監視しており、この装置の結果に満足しています。DENBAによるこのような素晴らしい発明に感謝します。

シェフ

30日間船内で保管した後でも新鮮と同じ!

30日間船内で保管した後でも、それらの野菜は以前と比べてまだ新鮮に見えます。私たちの料理長はこのシステムに非常に満足しています。※鮮度の高い野菜の写真と共に船長からメッセージを頂きました。

クルー

DENBAシステムはほとんどの野菜や果物でうまく機能しています。 

 Denbaは他の船舶でも使用可能です。  導入による利点があります。通常、供給時にベンダーから新鮮に提供された場合、野菜や果物で5〜8日間の追加保存期間が確認されている印象です。

キャプテン

野菜や果物の鮮度と高品質を驚くほど見事に保っていることに感動!

私たちの食糧庫にDENBA+を設置したところ、この技術が野菜や果物の鮮度と高品質を驚くほど見事に保っていることに感動しています。1月31日に日本の直島で購入した野菜や果物は、同日にDENBA+が船に設置されたのですが、今に至るまで95%以上の鮮度、外観、味を保っています。他の船でも使用することを強くお勧めします。

よくある質問

DENBA MARINEの運用方法と効果について教えてもらえますか?

運用は簡単です。下記リンクの動画をご覧ください。(英語)

https://marine-net.box.com/s/ihqntacvhd36i4aqn13bazeonauti9gn

DENBA MARINEの設置方法を教えてもらえますか?

設置は簡単です。下記のリンクの動画をご覧ください。(英語)

https://marine-net.box.com/s/5ef20k3x3qdifhpe5lhjz1lae40vghqa

船舶向け生鮮食料品の鮮度保持効果に関するケーススタディはありますか?また、どんな食材に効果的ですか?

以下のリンクにアクセスして下さい。こちらのデータはDENBAを搭載したコールドストレージコンテナによる生鮮食料品の鮮度保持事例となります。コールドストレージコンテナと船舶のチャンバールームの条件はほぼ同じである為、同様の効果が見込まれます。

https://marine-net.box.com/s/rd1nogqk242y0426e9yx5tswnd2fdntm

DENBA製品を導入することにより、生鮮食料品はどの程度の期間の鮮度が延長できますか?

野菜や果物の種類及び最初にその生鮮食料品を購入した際の鮮度や品質が都度異なりますので、具体的に鮮度の延長期間をお伝えることが大変難しいですが、過去には4週間後でも生野菜を使った料理を提供できた事例があります。

この製品を導入するにあたり、特に運用上で注意することは何かありますか?

① 金属製の容器はDENBA効果を低下させる可能性がある為、プラスチック容器やダンボール容器に食料を移動して下さい。

②放電マットが金属に触れると放電効果が弱まる為、マットに金属が触れないようにして下さい。

③野菜や果物の中の水分蒸発を防ぐ為に、ダンボール箱のふたを閉じ、可能であれば布で覆って下さい。

④庫内設定温度を2~5度程度の温度にして、細菌の増殖を防ぐことで腐敗を遅らせることが可能になります。

この製品を導入することによって、食品の廃棄ロス軽減や鮮度保持による食品消費期限延長により得られるROIデータはお持ちですか? 

本製品は船舶のクルーのQOL向上を主目的として製造している製品の為。ROIデータは保有しておりません。 

購入した場合、どんな技術的指導やガイダンスをしていただけますか?

本製品の運用は非常にシンプルです。1日24時間電源を入れて頂いているだけです。もしもお客様が疑問や質問がある場合には代理店を通じてご質問頂ければ、過去の実績や経験を元に知り得る限りあらゆる質問にお答え致します。

製品購入後、何か追加費用が発生しますか?

電気代以外の費用は発生しません。電気代は一ヶ月100円程度です。ただしマットなどの消耗品に損傷が加わった場合には、こうした消耗品を再度購入する必要があります。

クラスNK以外の認証は何か取得していますか? また、国外の特定の地域に関し、現地限定の認証など取得していますか?

本製品はクラスNK認証以外にもPSE、CE、RoHS、VDE認証を取得しています。 海外の特定の地域における現地限定の認証は取得していません。

この製品はリサイクル可能ですか? 

リサイクルを前提とした製品ではありません。

製品を導入、設置する場合に必要となる経費はありますか?

メーカーから製品を発送するにあたり、国内または中国本土内については三千円の送料を頂きます。弊社の技術者が機器を設置する場合は三万円(工賃)と出張時の交通費用、実費(2名分)を頂戴致します。

日本以外の国へ出荷して頂く際の送料を教えて下さい。

海外への発送はお客様の指定されるクーリエ会社(DHL、FedEx、EMS)にて発送が可能です。送料はクーリエ会社への見積時期により都度変化しますが、実費請求時にはクーリエ会社からの支払済みレシートを添付します。

製品保証期間を教えて下さい。

ご購入後1年間です。

水分子を振動させる技術は「ソニケーター機器」でも持ち入れられますが、 この製品も同様の技術によるものですか?

ソニケーター機器と本製品では周波数が異なります。本製品は超低周波と呼ばれる50~60ヘルツ前後の周波数によって、食品の細胞を破壊することなく食品内の水分子を振動させることによって食品の鮮度を維持します。

既に製品を導入している顧客で、その製品の感想を聞かせてくれる方の連絡先を教えてもらえますか?

申し訳ございませんが、顧客情報の公開等はしておりません。

製品には、本体以外にどのようなものが含まれていますか?

製品に同梱されているものは以下となります。

本体②放電マット3枚③高圧ケーブル(5m)1本④電源線1本⑤検電器1個⑥ユーザーガイド⑦取扱説明書⑧DENBAステッカー⑨USEFUL TIPS⑩アタッチメント30個⑪防水レセクタブル(オス、メス各1個)⑫延長高圧ケーブル(5m,2m)各1本⑬二股コネクタ1個

放電マットの設置に必要な面積はどの程度ですか?アンペアはどの程度ですか?

1枚のマットの寸法は126cm×66cmです。放電の範囲はこのマットから360度、1m程度ですので、2枚目のマットを隣同士に配置する場合、2メートル程度まで距離を置くことが可能です。このマット3枚が壁に貼れる/棚に吊れるように配置して下さい。この製品のアンペア数は0.03Aです。

船舶の保冷庫にオゾンジェネレータを搭載しています。DENBA MARINEを追加で搭載しても問題ありませんか?

結論として二つの製品の併用は問題ありません。この二つの製品は異なる特性を持っています。オゾンジェネレータの特性は発生した細菌を殺菌する効果を持ち、本製品は、保管温度の低下による細菌の増殖を抑制する効果を持っています。従ってお互いの製品が干渉し合うことはありません。

製品の清掃はどうすれば良いですか?

本製品は本体(IP45)、マット(IP56)共に防水機能を備えています。但し、チャンバールーム自体が洗剤を使えない場合が多い為、清掃する場合には水洗いに留めて下さい。

売船等に拠り、別の船へ付け変えることは可能ですか?

本製品は別船への付替えが可能です。但し付替える場合には、必ず同電圧の船舶に取り付けて下さい。また、付替えにより、マットを壁面から剝がす場合にアタッチメントの両面テープが再利用不可能となりますので、追加でアタッチメントが必要な場合には代理店にお問合せ下さい。アタッチメントのパーツ費用をご案内致します。

製品寿命はどのくらいですか?

使用環境にもよりますが、一般の家電製品と同年数程度は使用可能な耐久性があります。なお本製品には一般家電品で故障の原因に繋がりやすいモーターやファン等の駆動部品が一切使われていません。

皆様のご不明点やご相談に、迅速かつ丁寧に対応いたします。
どんな小さなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。